ARTICLE記事

ARTICLE

Categories

1月28日 ボランティアスタッフ募集

1月28日(日)ボート釣り体験会のサポーター
 
 
明日28日13時から予定していたAccessible Field Activity (AFA) のデモについて、
この度、延期になりましたので報告させていただきます。

 
理由は、モニターとして協力参加いただく身障者スタッフの方達が、
インフルエンザにかかってしまい、
体調不良のため参加できなくなってしまったことにあります。

 
延期の日程が決まりましたら、改めて告知いたします。
 

GUEST HOUSE彩り鎌倉では、一色海岸とのコラボレーションで、AFA(Accessible Field Activities)という、障がい・病気・外国籍の人が海・山・川・空で遊べるアクティビティを開発・実践していきます。

今回1月28日(日)に釣り体験で、外国人、車いすユーザーの方も含めてボートからの釣りと食事をするイベントをします。

当日のボランティアとして、以下で協力していただける方を募集しています。
楽しそうだなと、まずは思ってもらえて一緒に乗船できるかた、海岸での設営、カメラ撮影などい協力、食事の準備、セッティング、ビーチクリーンなどお手伝いしていただける方。

《日時と場所》

2018年1月28日(日) 13時 ~ 15時
(雨天、強風時は中止。天候不順の場合は、午前9時までに開催中止の旨お知らせします。)
神奈川県三浦郡葉山町一色2038付け一色海岸 一色ボート監視小屋近辺
《予定しているプログラム》
ボートに乗ってオールで漕いていざ海へ!
ボートでカワハギ釣りを楽しむ!
釣った魚を浜辺でさばいて食す!

 

概要

2020年に向けて世界からの注目が高まる湘南の海から発信するソーシャル提案

『ハンディキャップなんて関係ない。みんなで海をあそびつくそう!』

障がい者がストレスなく楽しめるアウトドア・プログラム
「アクセシブル・フィールド・アクティビティ」が湘南一色海岸で“初始動”

「すべての人が共創する世界はバラエティでカラフルだ」を合言葉に、障がい者を持ったスタッフたちのおもてなしとバリアフリー設備(トイレ&シャワー等)によって、障がい者・健常者の分け隔てなく、すべてのひとに至福のひとときを提供する宿「GUEST HOUSE 彩り鎌倉」を運営する(株)i-link-u (アイリンクユー/神奈川県鎌倉市)と、湘南・葉山の一色海岸で釣りやいろいろな海あそびを提案する新感覚レンタル・ボート・ハウスの「一色」ボートを運営するサインランゲージ(株)一色ボート事業部(神奈川県三浦郡葉山町)が、「アウトドアのバリアフリー化」の実現に向けて大切な一歩を踏み出します。

【アクセシブル・フィールド・アクティビティ (略称:AFA)とは】
アクセシブル・フィールド・アクティビティ(Accessible Field Activities)とは、障害や年齢、話す言語に限らず、どのような方でも楽しむことができるアウトドアを堪能するための様々なレジャー/活動のこと。湘南の人気エリア・鎌倉と葉山を舞台に、二社がそれぞれの知見やノウハウを持ち寄って、障がい者の方、高齢の方や子供達、そして言語が違う外国籍の方が、ストレスを感じず、気軽に心から海・山・川・空を楽しむことができるアウトドア・アアクティビティを提案・提供する、新しい共同事業を始動させます。

※アクセシブル・フィールド・アクティビティ (略称:AFA)は、株式会社 i-link-u (アイリンクユー)とサインランゲージ(株)がオリジナルで考案したプログラム名称(造語)です。今後アクセシブル・フィールド・アクティビティ (略称:AFA)という名称で、様々なアクティビティの提案、活動を行う予定です。

【初の公開デモンストレーションを2018年1月28日(日)に開催】

今後の本格的なプログラムの開発に向けて開催する実地デモンストレーションを行政やメディアの皆様に公開させて頂きます。本プログラムに関心を持っていただいている障がい者の方々を一色海岸に招き、手漕ぎボートでの海の散歩や海釣りなどを楽しんでいただくワークショップを予定しています。海岸へのアクセス、ボートへの乗船方法、魚の釣り方などについて、障がいを持つ方の生の声を丁寧に聴きたり、その場で意見交換をしながら、アクティビティの内容、サポート体制、環境整備などについての検証と課題抽出を行います。

 

≪お問い合わせ先≫
株式会社i-link-u 広報部
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-4-23
TEL 0467-37-9471 / 携帯090-3810-0448
担当: 高野朋也
Mail takanotomoya@i-link-u.com

 

記事一覧にもどる